日記系.jp 日記専門ブログ/モブログサービス
by
Cyberz Inc.
日記系.jpでショッピング[PR]
とりあえず系(126)
恋愛系(5)
ペット系(39)
グルメ系(2)
レシピ系(2)
グチ系(2)
オシゴト系(6)
旅行系(4)
釣り系(3)
スポーツ系(2)
ゲーム系(2)
アニマン系(2)
社会派系(4)
闘病系(3)
オトナ系(35)
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
今日の日...
みんなの検索
ジャンル
であい.COMから日記転送
  日記系.管理人[10/19]
 にんざぶろうのまたたび日記。
  ナビゲーター[1/9]
 彩花火ナビ・ビ・ビ・ビ
  Cyberz提供[12/24]
 社長ブログ
  大人買いドドン[4/20]
 大人買いでドドン
 使い方と注意点
 よくある質問
 利用規約

 quaxa895さんの釣り系日記
quaxa895
quaxa895とりあえず系恋愛系ペット系グルメ系レシピ系グチ系オシゴト系
旅行系釣り系スポーツ系ゲーム系アニマン系社会派系闘病系
オトナ系
RSS RSS2.0 Podcasting
ATOM OPML Vodcasting
KML
◆?才作家QRコード
作家QR
 コード 
 
2018年6月
     1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

→全部で237日記/釣り系日記が3日記

今日の日記釣り系日記
昨日読んでくれた人 メッセージください 300回目のおめでとうを差し上げます o(^o^)o きゃっきゃっ!★『場の空気が読み取れる人間かどうか』 コミュニケーション能力は、とくに営業職の場合に欠かせない能力と言われ ている。これは主に、相手の話を聞いて理解する能力と、相手に自分の話を聞 かせ、理解してもらうというふたつの能力に分けることができる。コミュニケ ーション能力の高い人は「聞き上手」であり「聞かせ上手」であると言える。 このふたつの能力は、感性を司る右脳と、理性を司る左脳をどう使いこなして いるかで決まる。 まず相手の話を聴く場合であるが、相手が思ったことを言葉に置き換えると きに、整理して順序立てて話してくれることはあまりない。思いつきで「こん な感じ」と言葉を並べていく。それを理解するには、感性で物事をとらえる右 脳的な働きが必要だ。 逆に、相手に自分の言いたいことを過不足なく伝え、理解してもらうために は、どんな相手にもわかりやすく順序立てて話をしなければならない。それに は、理論性を司る左脳的な働きが必要になる。つまり、コミュニケーション能 力とは、右脳でインプットし、左脳でアウトプットできる能力ということにな る。 このコミュニケーション能力の持ち主は、新卒の場合で20人にひとりぐら い、約五パーセントと非常に少なく、さらにレベルの差もある。 まず最低のレベルは、“相手が言っていることが理解できる”という段階で ある。商品知識を教われば、一応の業務はこなせるという程度の能力だ。これ ができなければ、コミュニケーション能力ゼロということだから、たとえオー ル優の学生でも、採用はやめておいたほうがいい。 次のレベルは、“言葉には出していないが、相手が抱いている感性を理解で きる”というレベルだ。たとえば、相手が「おまえみたいな男はうんざりだ」 などと思っていることがわかるかどうかということ。いわゆる、場の空気が読 める人だ。 合コンでモテるという人を観察してみるといい。場の空気を読んで、盛りあ げたり、話題転換したりできる。場の空気が読めない人間は、逆に場を白けさ せてしまう。女の子同士が「なーにコイツ」という目配せをしているのにも気 づかない。 さらに上のレベルとなると、もっと少なくなる。このレベルのコミュニケー ション能力とは、“相手が考えていることの、感情以外の部分がわかる”能力 だ。たとえば、「もう少し安くしてくれないかな」とか「こいつ頭が悪いんじ ゃないか」というような相手の思いを理解できるということだ。 これは、後の項で述べる理論的思考力も持ち合わせていないとできない芸当 で、かなり高度な能力ということになる。 そしてこのレベルで何より大切なことは、伝えることの難しさを知っている かどうかだと思う。“お互いが100パーセントわかり合うのは不可能である という前提に立って、コミュニケーションしようとしているかどうか”という ことだ。
  
2003・7・4  Fri
つながり >1 >2 ...日記QRコード
つながってる???アイテム
不都合な真実
不都合な真実 (書籍/雑誌)
ウケタ
0
泣けた
0
感動した
0
がんばった
0
勇気付けられた
0
萌えた
0



今日の日記釣り系日記
CC」と「BCC」の頭のいい使い分け方 メールの作成画面には、「宛先」と「件名」に並んで、「CC」と「BCC」 という欄がある。この二つは両方とも、宛先欄の人に送るメールと同じものを、 宛先以外の人にも送りたいときに使う機能だが、使い方はかなり違う。 「CC」とは「カーボン・コピー(複写)」の略で、宛先以外の人にも同じ メールを送っていることが、本来の宛先の人にもわかるようになっている。 いっぽう、「BCC」とは「ブラインド・カーボン・コピー」の略。宛先以 外の人にメールの複写が送られていることが、本来の宛先の人にはわからない ようになっている。 複数の人に同じメールを送るのなら、宛先の欄にメールアドレスをならべて 書けばいいだけのことなのに、なぜ、二つの機能があるのか? この機能は、もともとはアメリカでビジネス上の法的トラブルを防ぐために 生まれた。 CC機能の本来の使い方としては、CC複写したメールを宛先以外の人に も送っておけば、最初から“メールを送信した事実の証人となる第三者がいる” ということが明らかになる。宛先の人が、「そんなメールは受け取った覚えが ない」と主張してトラブルになる心配がなくなるわけだ。 いっぽう、BCC機能で複写したメールを宛先以外の第三者に送っておけば、 そうとは知らない宛先の人が、万が一「メールは受け取っていない」とシラを 切った場合に役立つ。BCCでメールを送った第三者が、確実に送られている ことを証言してくれるからだ。 しかし、実際には、ビジネス上のトラブルがそんなに頻繁《ひんぱん》に起 きるわけではないので、この二つの機能は、もっと身近なかたちで活用すると よい。 たとえば、営業所配属の営業マンが、取引先に見積書をメールで送る段取り になったとする。そのさい、もし同じメールを本社の営業担当者にも送ってお きたいならば、CCの機能を使うのがコツだ。 宛先に両者のアドレスをならべて送ったのでは、取引先と本社の営業担当者 のどちらが正式な宛先なのかわからなくなる。それでは、取引先に対して失礼 だ。その点、CCで送れば、本社の営業担当者にはコピーを送ったことが取引 先にはっきりわかり、失礼にならないのである。 今のケースで、本社の営業担当者がまだ新人で心配なので、念のためにその 上司にも同じ見積書を送っておきたいとする。この場合はCCではなく、BC Cを使うのがコツだ。 CCで送ると、取引先に、上司にも同じ見積書を送ったことがわかってしま う。社内事情が知られてしまっては、あとで取引先との間で問題になりかねな い。そこで、BCCを使うと、取引先にわからずに同じ見積書を上司にも送る ことができるというわけだ。 その上、上司には、“この見積書は、取引先や営業担当者には内緒で送られ てきたのだな”とわかるので、新人の営業担当者の顔をつぶすようなこともし ないですむ。 もう一つ、BCCのかしこい使い方がある。会社の仕事を家に持ち帰り、自 分のパソコンでも仕事をしている人は、常に自宅のパソコン宛にBCCを送る くせをつけておくといい。会社から取引先などに送信したメールが、そのまま 自宅のパソコンにもファイルされるので、自宅で仕事をするときに便利だ。 CCBCCの性質を十分理解すると、かなり使い道が広がるはずである。
  
2003・5・30  Fri
つながり >1 ...つながり >1 ...つながり >1 ...つながり >1 ...つながり >1 >2 ...つながり >1 ...つながり >1 >2 ...日記QRコード
つながってる???アイテム
ブルガリ プールオム オードトワレ EDT 100mL 香水
ブルガリ プールオム オードトワレ EDT 100mL 香水 ()
ウケタ
0
泣けた
0
感動した
0
がんばった
0
勇気付けられた
0
萌えた
0



今日の日記釣り系日記
CC」と「BCC」の頭のいい使い分け方 メールの作成画面には、「宛先」と「件名」に並んで、「CC」と「BCC」 という欄がある。この二つは両方とも、宛先欄の人に送るメールと同じものを、 宛先以外の人にも送りたいときに使う機能だが、使い方はかなり違う。 「CC」とは「カーボン・コピー(複写)」の略で、宛先以外の人にも同じ メールを送っていることが、本来の宛先の人にもわかるようになっている。 いっぽう、「BCC」とは「ブラインド・カーボン・コピー」の略。宛先以 外の人にメールの複写が送られていることが、本来の宛先の人にはわからない ようになっている。 複数の人に同じメールを送るのなら、宛先の欄にメールアドレスをならべて 書けばいいだけのことなのに、なぜ、二つの機能があるのか? この機能は、もともとはアメリカでビジネス上の法的トラブルを防ぐために 生まれた。 CC機能の本来の使い方としては、CC複写したメールを宛先以外の人に も送っておけば、最初から“メールを送信した事実の証人となる第三者がいる” ということが明らかになる。宛先の人が、「そんなメールは受け取った覚えが ない」と主張してトラブルになる心配がなくなるわけだ。 いっぽう、BCC機能で複写したメールを宛先以外の第三者に送っておけば、 そうとは知らない宛先の人が、万が一「メールは受け取っていない」とシラを 切った場合に役立つ。BCCでメールを送った第三者が、確実に送られている ことを証言してくれるからだ。 しかし、実際には、ビジネス上のトラブルがそんなに頻繁《ひんぱん》に起 きるわけではないので、この二つの機能は、もっと身近なかたちで活用すると よい。 たとえば、営業所配属の営業マンが、取引先に見積書をメールで送る段取り になったとする。そのさい、もし同じメールを本社の営業担当者にも送ってお きたいならば、CCの機能を使うのがコツだ。 宛先に両者のアドレスをならべて送ったのでは、取引先と本社の営業担当者 のどちらが正式な宛先なのかわからなくなる。それでは、取引先に対して失礼 だ。その点、CCで送れば、本社の営業担当者にはコピーを送ったことが取引 先にはっきりわかり、失礼にならないのである。 今のケースで、本社の営業担当者がまだ新人で心配なので、念のためにその 上司にも同じ見積書を送っておきたいとする。この場合はCCではなく、BC Cを使うのがコツだ。 CCで送ると、取引先に、上司にも同じ見積書を送ったことがわかってしま う。社内事情が知られてしまっては、あとで取引先との間で問題になりかねな い。そこで、BCCを使うと、取引先にわからずに同じ見積書を上司にも送る ことができるというわけだ。 その上、上司には、“この見積書は、取引先や営業担当者には内緒で送られ てきたのだな”とわかるので、新人の営業担当者の顔をつぶすようなこともし ないですむ。 もう一つ、BCCのかしこい使い方がある。会社の仕事を家に持ち帰り、自 分のパソコンでも仕事をしている人は、常に自宅のパソコン宛にBCCを送る くせをつけておくといい。会社から取引先などに送信したメールが、そのまま 自宅のパソコンにもファイルされるので、自宅で仕事をするときに便利だ。 CCBCCの性質を十分理解すると、かなり使い道が広がるはずである。
  
2003・5・30  Fri
つながり >1 ...つながり >1 ...つながり >1 ...つながり >1 ...つながり >1 >2 ...つながり >1 ...つながり >1 >2 ...日記QRコード
つながってる???アイテム
Apple iPod nano 4GBホワイト [MA005J/A]
Apple iPod nano 4GBホワイト [MA005J/A] ()
ウケタ
0
泣けた
0
感動した
0
がんばった
0
勇気付けられた
0
萌えた
0




[ 利用規約 | 質問(Q&A)・お問合せ | プライバシーポリシー | 設定変更 | 広告掲載 ]
cyberz.jpCONOE.netであい.COMLn.jpHITCHART.COM
Cyberz Inc.Cyberz Community PlatformERIKOdareMITERUVCastEngine
Copyright(c) 2004-2009 Cyberz Inc. Allrights reserved.
日記系.jp」はサイバーズ株式会社が提供しています